11月25日(木)20時より、1時間の予定でペット災害危機管理士(R)1級資格保有者の皆様と「第1回座談会」をzoomにて行いました。
今回の対象者は、講師を除く1級取得者(但し2級講師取得の方を含む)です。

この座談会の趣旨はペット災害危機管理士(R)の最上級を取得している皆さんの現在の活動状況をお聞きし、活動方法がわからない方のお悩みやご相談事等をお伺いする場として設けました。
時間に限りもあるので事前にアンケートをとり、座長としてペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生が進行を務め、参加者のアンケートの質問内容を基にお答えしていくスタイルをとりました。

1級取得対象者に座談会開催要項をお送りしたところ、26名より参加可否の連絡があり約半数の12名が参加で定刻通り開始しました。
受け答えは参加した特任講師4名が務めました。

●ペット防災セミナー開催時のポイントを教えてほしい
●ペット同伴避難訓練の時の注意点
●環境省のガイドライン普及について
●小動物との実際の避難例
等、参加者からの質問内容は様々でしたが、やはり1級取得者らしい質問が多く、1つの問いに特任講師全員でじっくりと答えていました。

本来は1時間で終了する予定でしたが、1時間30分を過ぎてしまいました。
全員が発言と思いを語りましたが、それでも少し時間が足りなかったようでした。

参加できなかった方のアンケートにもありましたが、次回の開催を希望する声もあり、2022年1月に第二回を予定することで特任講師と調整に入りました。
次回は対面とオンラインのハイブリッドで行う予定です。

 

ペット災害危機管理士(R)とは
災害時に自分とペットの命を守るための意識と準備、知識を学ぶ資格講座です。
通信講座通学講座から選べ、災害時のペットの安全確保の為に迅速・的確に対処出来るよう必要な知識を習得します。

 

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)