1月16日(日)、本日はペット災害危機管理士(R)認定講座1級を実施しました。
前回に引き続き受講スタイルは「Zoom」を利用したオンライン講座にて開催しました。

ペット災害危機管理士(R)は、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。
1級講座は、3人の講師から発災後の支援から復旧・復興までの実践や考え方を学び、災害マネジメント能力として必要な3つのファクターを修得します。
講師は、ペット災害危機管理士(R)統括講師の鈴木先生が進行を務め、3名のペット災害危機管理士(R)特任講師である上野先生、岡先生、大出先生が講義をさせて頂きます。

講座の冒頭では、受講生にクレド(夢)宣言をして頂きます。
1級取得後の目標や思いを自分の内から言葉で表すことで、周囲を惹きつけ、まとめることが出来る指導者を目指して頂きます。

大出先生のパートは、今までの災害時の行政の動きを学び、行政との連携と対応力を身につけます。
行政の支援範囲(何がどこまで可能なのか)を予め知っておき、自分ですべきこと・やれること、行政に頼ること・頼れること、をしっかり見極め、自身や家族を守るために能動的に動く力を養います。
災害発生時に迅速に的確に行動できるように、日頃から災害発生時をイメージしておくことが大切ということを学んで頂きました。

上野先生のパートでは広島よりリモート中継で、西日本豪雨災害の広島での被災体験を元に講義頂きます。
当時の被害状況をはじめ「後方支援のあり方」を主題に、支援物資の送り方や管理方法、当時の問題点やニーズなどが伝えられ、避難生活や被災地でのボランティア活動などが未経験でも、具体的な支援方法を詳細に学べ、実践的な知識を得ることができるパ―トです。

最後の岡先生のパートでは、東日本大震災の事例からの講義になります。
東日本大震災での被害を後世に伝えるために大事な視点『絆力』が、このパートで養う力です。
被害状況や被災地の写真など、当時の状況がまざまざと伝えられ、また、心に響くキーワードがいくつも残ったのではないかと思います。

前日にトンガの海底火山「フンガトンガ・フンガハーパイ」の噴火により津波警報が発令され、日本の太平洋側に緊張が走りました。
幸い大きな被害はありませんでしたが、いつ起こるか予知できない災害を改めて実感しました。

前日夜半の津波警報

そのような中の開催となりました今回の1級講座ですが、6名の受講者が画面越しに講座を聞き、各講師からの問いに対し、口頭やメールで回答を行うといった、オンラインではありますが、最大限リアル講座に近づける方法で進めさせて頂きました。
さすが1級受講者と講師を唸らせる場面が多々あり、最後に質問コーナーとして受講者と講師合わせて10名で質疑応答を行いましたが、終了時刻を30分オーバーする程の熱い質問が多く、これからの皆さんの活躍が楽しみな6名でした。

今日の講義を受け、受講生には後日課題を提出頂きます。
その課題を元に審査し、合否は後日発表となります。

【受講生の声】
・改めて、自分に何ができるのか、実際被災したらどのような行動を取るべきなのか、自分はペット災害危機管理士(R)だからといって、すぐに勝手な行動をせず設備を整ってから初めて動くことが大事なのと、人の命を優先にし、ペットと共にどのように災害を乗り越えていくべきかをしっかり考えて動くことが大切だと思いました。
・資格を取ったからと終わりにせず、鹿鵜kを取ったその先が一番大切で、学び、情報を得て、自分で発信し、続けるということを改めて学ばせて頂きました。
・「ペット防災とは動物の支援ではなく被災された飼い主様への支援であり、周囲の方への配慮が必要」の言葉がすごく印象的で、自分が被災したときやパニックになっても、すぐに落ち着いてこのことも思い出せるように日頃から身近な言葉にしていきたいと強く感じました。
・最前線で活躍されている講師の方からお話を聞けてためになる時間だったとともに、自分からも何か協力、連携が取れるように日々勉強していくことが大切だと感じました。さらに家族や職場、地域の方とより連携を取れるような心構えを持って生活をしていきたいと感じました。
・コロナ禍で在宅時間が長くなった為に退職後の進む道を模索しつつ、沢山の資格を取得しました。その中でこのペット災害危機管理士(R)に出会い、色々学んだことの集大成になるかもしれない予感を感じています。雪の心配がなくなったら被災地に行ってみたいと思っています。その時どう感じてどう思いどう行動したくなるのか、今から楽しみです。たくさんの貴重なお話をありがとうございました。

受講生の皆様、長時間の講座でしたが、ご参加ありがとうございました。

ペット災害危機管理士(R)1級講座の次回開催は、2022年7月9日(日)、お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の級の、今後のペット災害危機管理士(R)講座の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。
開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)