\\来る10月1日(日)開講//
<獣医師監修>
『犬猫住環境コーディネーター通信認定講座』

今の住まいでこんなお悩みありませんか?
●ペットがくつろげる専用の居場所を作ってあげられていない
●室内にペットの匂いが残っていないか気になる
●愛犬愛猫がシニアになったら家の中を変える必要がある?

本講座では、人もペットも暮らしやすい空間とは何かを学び、住環境を整えることで、ペットが抱える問題を改善したり、室内で起こり得る事故などを未然に防ぐ手立てを学べます。

この講座を学んで、人もペットも快適で安心な毎日のために、より良い住環境を探求しませんか?

▼カリキュラム内容(一部)をちょっとだけ紹介します!
1.屋外飼育から屋内飼育へ
昨今、ペットが屋外から屋内飼育へ移行してきました。屋内飼育における留意点について学びます。

2.リフォームや模様替えによる環境変化のストレス
リフォームや模様替えは犬猫にとってストレスとなる場合が多分にあります。その影響について知り、その対策について学びます。

3.住環境と衛生管理の関係
衛生管理において抜け毛や排泄などへの対応は重要です。特に匂いや感染症を予防するために、事例を交えて対策を学びます。

4.家族構成で異なる住環境整備
一緒に過ごす家族構成の違いによる住環境整備について学びます。

5.住環境整備で防災を考える
災害時におけるリスク回避についてその環境整備について学びます。

6.住環境の見直しと飼育に適した環境づくり
家具の配置、室内の日当たり等によって犬猫にとっての快適度は変化し、飼養がしやすい環境づくりが可能となります。自身でできることから始めることを学びます。

など

新講座のさらに詳しい情報は、SAEのSNSで解禁中!
その他にもお得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。
ぜひ、フォローしてくださいね!