2024年3月1日、SAEペットの資格に新しい通信講座が開講しました!
SAEが推進するペット防災の5つ目の資格講座として、被災者の心の復興をサポートするために、支援する側としてふさわしい心構えと振る舞い、注意点を学び身に付ける講座です。

度重なる災害発生によって、被災者の心のケアの必要性は、多くの人に認識されるようになりました。
災害多発国の日本に暮らす私たちだからこそ、被災者心理を学び、復興へ向けた心の支え方を一人でも多くの方が知ることで、災害に負けない強靭な社会へと繋がっていくのではないでしょうか。
平時にこそ本講座を手に取っていただき、今この時、そしてこの先に必ず訪れるであろう災害に、役に立てていただけることを願います。

【新講座の成り立ちについて】

当協会がペット災害危機管理士(R)資格を開発するにあたり、2016年宮城県気仙沼市を訪れた時に被災者から掛けられた言葉「心の再生なくして被災地域の真の復興はない」は、今でも忘れられません。この言葉は、ペット災害危機管理士(R)の活動の原点にもなっています。

そのため当協会はこれまでも、 有資格者・受講生が知識をプラスできる無料セミナー【動物セミナー+1】にて、『災害における行動心理 ~飼い主を救う「驚き」と「ペット」~』を開催するなど、この言葉に向き合うための企画や学びを発信してきました。

そして、 上記セミナーにご参加いただいた方達のアンケートで「被災者のケアについて学びたい」という感想を多くお寄せいただきました。

「心の再生なくして被災地域の真の復興はない」という言葉にこれからも向き合っていくため、そして、受講生のお声から、 「心の復興学」をテーマに、「災害時(被災時)の心理」から「災害後の心理」のプロセスを軸に、避難所などにおける支援者(ボランティアなど)としてふさわしい振る舞いや、 被災者が立ち直る過程における接し方の注意点などを学べる講座を構築しました。

この新講座の執筆・監修は先崎仁思先生(獣医師)です。
先崎先生はペットロスケアマネージャー通信講座を執筆・監修、そして心理教育を研究し飼い主から行政担当者まで幅広く実施してきた実績を持ち、講座構築のきっかけとなった【動物セミナー+1】災害における行動心理 ~飼い主を救う「驚き」と「ペット」~の講師も務めていただきました。

★獣医師監修★
災害復興心の絆ペットオーナーズサポーター通信認定講座

■災害復興心の絆ペットオーナーズサポーター通信認定講座 詳細ページはコチラ

\開講記念キャンペーン開催/

★受講料(定価)30,000円 → 18,000円(税・送料込)

★無料特典付★
自宅やお店に飾れる『災害復興心の絆ペットオーナーズサポーター』資格認定書を、合格時に無料発行!(A4サイズ/定価11,000円)

【締切】3月5日(火)12:00まで

▼講座カリキュラムなど詳細を知りたい方は、まずは無料資料請求をどうぞ
無料資料請求

 

 

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!