5月も半ばを過ぎようとしています。不安定な天候が続くことがありますが、初夏の爽快な風に触れる機会が多くなってきました。
さて、5月18日~19日の2日間にわたって実施された「犬猫の東洋医学健康管理士」のステップアップ講座として獣医師が対面で授業を行う通学認定講座「薬膳・漢方スぺシャルコンサルタント」についてレポートします。
講師は、本年1月より新たに開講した「犬猫の東洋医学健康管理士」通信認定講座の監修・テキスト執筆を行った、田原綾香獣医師です。
今回実施の講座は、3月30日から31日の2日間で実施された「薬膳・漢方スぺシャルアドバイザー」講座の上位級講座として設定した講座で、「薬膳・漢方スペシャルアドバイザー」資格認定試験に合格した方が受講できる講座です。
薬膳・漢方の知識をさらに深め、薬膳レシピの開発や他の人にレシピ提供ができること目指し、犬猫のための薬膳料理作りのノウハウを身に付けた上で、犬、猫の体調や季節に合わせた食材選びと料理レシピ開発ができるスキルを講師より直接教わることができます。
1日目は、東洋医学の基本知識に加え、これまで受講した講座での内容の復習から始まり、体質診断チェックシートや五臓チェックシート、体質早分かり一覧表を使った、自身の体質・体調について振り返ることで、犬や猫の体質や体調をより理解し、薬膳の知識を深めることに役立てる内容、飼い主の方が抱える悩み、具体的な症例研究等の内容を中心に授業が進行しました。
翌日の授業の布石として、薬膳の食材となる漢方薬の知識を整理して学びました。
2日目は、1日目に学んだ知識をもとに、個々の漢方薬の知識を更に深める内容となり、症例ごとに適正な漢方(食材)をどう選ぶのか、そして料理にどのように使っていくのかを学び、レシピ作成にどう反映するのかを考える時間となりました。
徐々に授業レベルが上がっていきましたが、受講生の方は真剣に講師の言葉に耳を傾けておられました。
こうして内容の濃い2日間となりましたが、今回得た知識をもとに犬、猫の健康のためにご活躍されることを祈念いたします。
「犬猫の東洋医学健康管理士」のステップアップ講座は、他にもツボ・マッサージをさらに学び知識を深めたい方向けの、経穴・マッサージスペシャルアドバイザー講座(通学講座/2日間)もあります。
在宅学習にプラスして、興味のある範囲の知識を深堀りできる「犬猫の東洋医学健康管理士」講座をぜひご確認ください。
犬猫の東洋医学健康管理士通信認定講座についてはコチラ