Y.N様(女性/主婦/40代)平成30年12月22日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

幼い頃から、ずっと猫を飼っていましたが、昔は外飼いでご飯をあげる程度でした。大人になって、自分で改めて猫を飼い、室内飼いにしたら「実は何も猫のことを知らないなあ」と思い学ぶことを決めました。こちらのSAEペットの資格の講座は、猫だけを学べること、専門学校でも使っている教材と書かれていたので、専門的なことが学べると思い、こちらでの受講を決めました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

犬を飼ったことはありませんが、猫は犬と違い手がかからない分楽なのだと思っていましたが、そんなことは無く、猫は猫でちゃんとした飼養方法を学ばないと長生きできないことに気がつきました。
猫のボディーランゲージを知ることで、より猫に愛着がわきました。
今まで、都度ネットで調べたり本などを読んで、にわか知識だけはあるつもりでしたが、ちゃんと学ぶことが大切なのだなと改めて痛感させられました。知っているようで、知らない事が多く非常に勉強になりました。
正しい飼養方法を身につけ、うちの子で良かったと思ってもらえるような飼い主になりたいと改めて思いました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

せっかく学んだので、周りの猫を飼っている友人にも伝えていけたらなと思います。特にワクチン接種については、猫飼いさんの中ではワクチン接種をしていない方も多いので、必ず打つように啓蒙していけたらなと思います。
今まで、わざわざ動物病院でやってもらっていた爪切りや、トリミングサロンにお願いしていたシャンプーなども自分で出来るようになり、猫の負担を少しでも減らせたかなと思います。やはり、慣れない場所に行ったり、知らない人に囲まれた日はぐったりしていたので、お家で自分で出来るようになったことで、ぐったりしている姿を見なくなり、自分の気持ちも楽になりました。
今後も、学んだことを活かして猫と楽しく暮らしていきたいと思います。

■猫健康管理士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)