S.Y様(女性/会社員/20代)平成31年2月20日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

社会人になり数年経ち、そろそろ一人暮らしを始めようと思い、一人暮らしをしたら絶対猫を飼おう!と昔から決めていました。小学生まで犬と暮らしていた経験はありましたが猫についてはまったく知識のないなかで猫との暮らしに憧れを持っていました。ただその憧れだけが先走ってちゃんとお世話ができるのか、初めての一人暮らしということもあり、自信が持てなかったので猫について勉強しようと思って、こちらの通信講座を見つけました。お手入れセットが付いていたので、いざ猫を迎えても買わずに済むなあと思ったのも決め手の一つです。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

見たことも聞いたこともない猫種や、猫の生態など、知らないことを学ぶのは楽しかったです。病気のことや、お手入れで気をつけなければいけないことなど、憧れや「可愛い」だけでは済まない点を飼う前に見つめることができてこのタイミングで受講して良かったと思いました。かわいがるだけ、猫と暮らすことで自分が満足するためだけではなく、動物である以上、日々の生活や健康に気をつけて飼い主の責任を持たなければ、と身が引き締まる思いがしました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

住むところも決まってから、知人を介して里親を募集している方から猫を譲り受ける話がとんとん拍子に決まりました。合格通知が届いてから3週間後くらいでした。受講を終えた今がちょうど、私にとって猫を迎えるタイミングだったのではと思っています。
まだ家族となってからの時間は短いですが、これから先、この通信講座で学んだことを活かして、また、都度テキストを読み返して愛猫の健康を守っていってあげたいと思います。
今のところ、私のやり方がまだ上手くないのか、ブラッシングは身をよじってくすぐったそうにしているので、うっとり身を預けてもらえるくらい上手になれるように頑張ります!

■猫健康管理士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)