こんにちは🐶今日はとてもいい天気!!ちょっと暑いくらいです。

本日は4回目の動物介在活動に行ってきました!!

アニマルセラピーは、人だけが楽しいだけでは成り立ちません。犬もリラックスして楽しむ!!
私たちSAEは、動物と人間お互いに良い時間を過ごす活動を目標にしています。

■前回の動物介在活動のレポートはこちら

動物介在活動で抱っこされるセラピー犬

今回は、新たに加わった新人セラピー犬ぱんちゃんも一緒Uo・ェ・oUノ
ぱんちゃんは先週、セラピー犬テストに合格し、今日が初めての動物介在活動!!
(当協会の顧問獣医師、岩佐先生がいらっしゃるシリウス犬猫病院の看板犬です)

どんなに人が出来ていても、犬たちにストレスになってしまってはアニマルセラピーは成り立ちません。
まずは、施設がどんな場所なのかを犬にも理解してもらいます。
少しづつ慣れてもらい、犬にもストレスのない活動をしていきます。

初参加のぱんちゃん、いざ施設へ!!

動物介在活動で抱っこされリラックスするセラピー犬

到着後、活動開始にぱんちゃんはすぐお客様の膝でうたた寝…
『たくさん撫でてもらって嬉しいなぁ、もっと撫でてください!!』と言わんばかりのお顔。

さすが、毎日病院で色んなお客様に会っているだけある…貫禄がある…
ぱんちゃんも緊張せず、安心できているようで一安心。

お客様から『パン🍞と、つみれ!どちらも美味しそうね!!』とのお声が…∪・ω・∪

今回の参加者様は、皆さん犬を飼った経験があるとのことで、つみれさんとぱんちゃんを見て終始ニコニコしていらっしゃいました。
不思議なもので、犬好きの人は犬にも分かるらしく二頭とも落ち着いた様子。

今回の活動でも、動物介在の素晴らしい出来事が!!

通常ではあまりリアクションを出さないお客様がいらっしゃいました。常に傾眠状態で自発的にはあまりお話しや体を動かしたりはしない様子でした。

しかし、犬を膝に乗せた途端に目が開き嬉しそうに撫でていらっしゃいます。
お膝にのっている間はずっと、自分から手を動かし犬を撫でていらっしゃいました。

ベッドに乗り撫でてもらうセラピー犬

 

動物介在活動には、人に意欲を与える効果があります。
いつもの日常には無い、フワフワの犬がお膝に乗っていることが刺激を与えて人を活動的にしてくれます。

犬が居ることで、生活の質(QOL)が上がります。
小さな刺激ですが、刺激があることで生活に潤いを与え、心身の健康を促します。

犬たちの力には、いつも驚かされる動物介在活動。犬の持つ力の大きさを実感した一日でした。

二頭ともありがとう、お疲れさまでしたU^ェ^U

(つみれさんは、事務局に戻ってから大好きなマネージャーとM先生に『ぼく、頑張りました!!つきばあちゃんみたいに先輩になりました!!撫でてください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°』と訴えていました。今回はしっかり先輩モードなつみれさん。お仕事が終わった途端、キリっとした顔から一変、いつもの甘えっこモードに…犬って本当に面白いです。)

 

今まで動物介在活動をあまりご存知でなかった方も、少しでも興味をお持ちの方も、まずはどういうものなのか、どんな効果があるものなのか、を知りませんか?

動物介在の入口として「動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」セミナーを定期的に開催しています。

次回開催は5月18日(土)、社員犬でセラピー犬のつみれさんもお待ちしています!
▼セミナーについて詳しくはつみれさんの写真をクリック!
5/18(土)セミナー「動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」

動物介在活動でへそ天を見せるセラピー犬

 

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)