皆様こんにちは。

急に寒くなった都内。

体調管理には十分気をつけてくださいね!

さて、プロ育成講座、「家庭犬訓練士」の4日目です。
今日は被毛や歯のお手入れについて勉強しました。やらないと病気を招き、やりすぎても良くない、そんな絶妙な体のお手入れは、基本を学んでこそ!

こちら、この日のために1週間ブラッシングを控えた白露さん。

全身の毛がもつれ、身体のいたるところに毛玉ができています。

冬場は乾燥や静電気のせいもあってか、いつもより毛玉の出来が多かったような気がします。

 

 

 

もともとあまりブラッシングが好きではないのですが、なんとか我慢してくれています。

 

しかし、この不満げな顔・・・・・。

 

 

 

 

でも、頑張ってブラッシングを受けた結果、全身きれいになりました!

 

上のボサボサ白露くんとは見違えましたね!

 

ここまでの所要時間、1時間ほど。

 

的確に、そして効率良く行うブラッシングは、犬たちのストレスも軽減できます。

そのためには、日頃からこまめにすることで毛玉のできを抑える事と、身体のどの部分に毛玉やもつれが出来やすいかを把握することも大事です。

もちろんトレーニングも頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

次回は2月15日(土)です。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

第11期生は2020年4月より開講予定、受講申込受付中です。

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)