2月28日付で、香港漁農自然護理署より報告された新型コロナウィルスが犬から低いレベルで検出された事案について、3月4日、香港当局は、犬へ感染したことを確認したと発表しました。
飼い主である感染者との濃厚な接触によって感染したと考えられています。ちなみに、感染した犬は現時点では無症状との事です。

日本においては新型コロナウィルスに感染した犬が報告されたわけではありませんが、今後の報道に注意を払う必要があります。
ただ、過度に感染を恐れる必要はありません。口移しで食べ物を与えたり、キスをしたりといったことを避けて対策しましょう。
専門機関の見解でも、現時点では人間から犬に頻繁に新型コロナウィルスが感染するものではない、というものが大多数を占めています。

刻々と状況は変化していますが、最新情報の科学的根拠をしっかりと判断し、適切な行動を取るように心がけましょう。

SAE顧問獣医師 岩佐保宏

▼岩佐先生のプロフィールと監修講座はこちらでご覧いただけます
SAEペットの資格講座 監修する獣医師軍団

岩佐先生が解説!

(第1回)■連載企画■獣医師が解説!世界を揺るがす「新型コロナウィルス」と犬猫への影響 Part.1
~原因となる「コロナウィルス」について~

▼(2月7日時点)新しい情報も発信しました
■連載企画■獣医師が解説!世界を揺るがす「新型コロナウィルス」と犬猫への影響(最新情報)