11月に続き広島にて、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を2月14日(日)に開催致しました。

ペット災害危機管理士(R)は、「もしもの時」を想定し、飼い主の責任として災害の危機管理を学び、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。
『2級』では、災害経験地で過去の教訓を体感で学び、周囲への配慮と守られるべきマナーやモラルなど社会的「責任」、公助(行政・自治体)との連携について修得します。

講師は地元東広島市在住の1級講師 上野貴子先生です。

受講生4名+聴講参加1名と少数での開催となりましたが、前日13日夜の福島沖地震の直後で緊張感のある講座となり、皆さんの積極的な姿勢に頼もしくも感じました。

基調講演に再びご登壇頂きました中川市議のお話では、ペット防災の普及について是非バランス感覚を忘れずにお願いしたい旨の激励と、あわせて現在東広島市で取り組んでいる野良犬、野良猫プロジェクトの進捗状況などのご報告もして頂きました。

今回は、避難所でのルール作りで、各チームからの発表をホワイトボードへ書きおこし、全受講生と共有を試みました。
また、昨夜の地震について愛猫の変化やハウストレーニングの難しさについてFacebookへ投稿されていた、ペット災害危機管理士(R)の文章も資料として講義中にご紹介させて頂きました。

非常食体験では、聴講参加の山下先生持参の秘密兵器(?)冷たい食べ物を温める事ができる工夫をご紹介頂き、デニッシュがふんわり暖か!
これには皆さん大喜びで、温かい食べ物が恋しくなる避難生活では必需品となりえますので、新たに備蓄品にも加えたいと思いました。

受講生の皆様、一日お疲れ様でした。感染対策にご理解ご協力を頂き、ご参加頂き誠にありがとうございました。
そして講座実施にあたり、今回も当日の運営に多大なるご協力を頂きました平岩地域センター様へ、心より感謝申し上げます。

この講座では、行動や発言、ワークの発表内容など、1日を通してペット災害危機管理士(R)2級の審査を行います。
合否結果は後日郵送になりますが、合格された暁には今回受講頂いた皆さんの更なる上位級への受講と、当ペット災害危機管理士(R)講師資格取得への挑戦をお待ちしております。

次回、ペット災害危機管理士(R)2級講座の広島開催は、決定次第、受付開始します。
その他、4級から1級まで、全国各地のペット災害危機管理士(R)通学講座の開催日程は随時更新し、HPで公開しております。!
ペット災害危機管理士(R)通学講座の日程はコチラ

 

災害に関しては、いつ、どこで、どんな被害を被るか、誰にも分かりません。
愛するペットと共に災害を乗り越えるためにはどうしたら良いか、この講座で学びませんか?

ペットと共に災害を乗り越えるために、ペットとの防災、同行避難について正しく知るには?
ペット災害危機管理士(R)講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。
在宅でじっくり学び覚える「通信認定講座」
体感で学び理解を深める「通学認定講座」

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)