悲嘆のプロセス

悲嘆とは克服すべき課題(タスク)であるとする捉え方が主流の時期がありました。
しかし、現在では、段階(プロセス)理論が一般的です。
これは、「悲嘆の経過は、段階的でありながら不可逆的ではなく、行きつ戻りつしながら進捗する」という考え方です。
これにもさまざまなものがありますが、その中に哲学者アルフォンス・デーケンが提唱する以下の12段階があります。

1.精神的打撃と麻痺状態
2.否認(ペットが亡くなったことを認めたくない)
3.パニック
4.怒りと不当感
5.敵意とうらみ
6.罪意識
7.空想形成・幻想
8.孤独感と抑うつ
9.精神的混乱とアパシー(無関心)
10.あきらめ ― 受容
11.新しい希望 ― ユーモアと笑いの再発見
12.立ち直りの段階 ― 新しいアイデンティティの誕生

ここからは、この12段階に沿って、ペットロスにともなう悲嘆の過程を解説していきます。

第1段階 精神的打撃と麻痺状態

ペットの死という衝撃により、一時的に現実感覚が麻痺し、まるで「頭の中が真空になったよう」に感じ、思考力が低下する段階です。
これは、防衛機制(defence mechanism)という、心身のショックを和らげる本能的な機能によって惹き起こされる現象とされています。
この内容については、次回、具体例を挙げて、ご説明していきます。

◀◀◀獣医師から学ぶペットロスの心理とはvol.7
この記事を読む

 

 

▶▶▶獣医師から学ぶペットロスの心理とはvol.9
この記事を読む

 

 

「獣医師から学ぶペットロスの心理とは」一覧に戻る

 

ペットとの別れを悲しいだけのものにしないためにペットロスを正しく理解する

「ペットも家族の一員」と考える飼い主が増えました。それに伴い、ペットとお別れしたときに何かしらの肉体的・精神的不調を訴える人が増えています。ある保険会社の調査によると、「突然悲しくなり涙が止まらない」「疲労感、虚脱感、無気力、めまい」などのペットロスによる症状を1ヶ月以上も体験した飼い主は半数にも上ります。
何故このようにペットロスによる症状が現れるのか、どのように対処していけばよいのかを、正しい知識と理論から学び、ペットロスに対するセルフマネジメント能力を身につけてみませんか。

ペットロスケアマネージャー通信認定講座とは
いつか必ず訪れるペットとの別れをつらく悲しいだけの出来事にしないために、ペットロスに関する心理的基礎知識と理論を学び、飼い主心理の理解と悲しみから立ち直るためのセルフマネジメント能力を身につけます。
 詳しくはこちら

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)