近年、ペットの大半が室内で飼育されるようになり、1日の中で多くの時間を過ごすペットにとって家は安全で心安らげる空間であることが望まれます。
まだまだ、日本は欧米と比べ動物福祉の面で遅れをとっていますが、飼育状況の変化に伴い、少しずつ、人とペットとの共生が大切に考えられるようになってきました。
今回、創業60年を迎え、ビル・マンションの大規模修繕工事を主軸に、また、動物のプロフェッサーを複数在籍させ、人にもペットにも優しい住まいのリフォームを展開する会社、株式会社セラフ榎本に、人とペットに優しい住まいの環境づくりに掛ける想いを伺いました。

ペットと一緒に暮らしている方の多くが、「ペットといるとストレスや不安が癒される」と、感じられているのではないでしょうか。実はペットと触れ合うときには、人間の脳内...

続きを読む

 

人にとってもペットにとっても安全で居心地の良い空間を作ろう

「家」という空間は私たちだけではなく、犬猫にとっても心安らげる空間であることが望まれます。
人にとって住みやすい家であっても、ペットにとっては落ち着かない、ということがあり、それが行動の問題に繋がる可能性もあります。
本講座で、人もペットも暮らしやすい空間とは何かを学び、住環境を整えることでペットが抱える問題を改善したり、室内で起こり得る事故などを防ぐ手立てを学び、より快適で安心な毎日を送りませんか?

獣医師監修 犬猫住環境コーディネーター通信認定講座 とは
ペットとの共生を前提に、犬・猫それぞれの習性や特性を理解し、適した住環境とは何かを学び、人とペットどちらにも偏らない住環境整備を目指す獣医師監修の資格講座です。住環境を整える知識を身に付け、ペットが抱える問題の改善や室内の事故を防ぐ手立て等を学びます。

詳しくはこちら

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!