皆様こんにちは。
銀座はもう11月最終日だというのに、寒すぎず外での活動もしやすい陽気でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな今日は「温活」に焦点を当てたセミナーを、初開催しました。

冬に向けどんどん寒くなっていく日々。
寒さに弱い飼い主さんはもちろんのこと、わんちゃんたちにとっても体を温めることは健康にもよい効果が得られる大切なこと。
そもそもなぜ体を温めた方がよいのか、効果的に温める方法などを学ぶよい機会となりました。

とはいえ、わんちゃんは人よりも平熱が高い生き物なわけですし、全身被毛に覆われていいます。
それでも寒さに弱いのか?と思われる方もいらっしゃることでしょう。
健康であれば少しの寒さは平気という子もいれば、そもそも寒い地域原産の犬種であれば、多少の寒さには強いでしょう。
しかし、子犬やシニアなど、体温調節が苦手とされる年齢の子や、病気療養中などで体力が落ちてしまっていたりすると、寒さがより心身の不調をもたらすこととなってしまうことがあります。
私たちでも同じようなことはありますから、確かに、と納得される方もいるのでは?
さらに、今回はハーブボール作成に挑戦!

このハーブボール、わんちゃんやねこちゃんのために考えられた数種類のハーブをオーガニックの布で包み、しっかりと水を含ませたあと蒸し器で温めて蒸気の熱で体の芯まで温める・・・。
聞いてる(文章で読む)だけでもなんだか暖かそう!というのが伝わるのではないでしょうか。
なんとなくイメージが付きづらい方は、市販のホットアイマスクなどを想像してみるといいかもしれません。
ゆっくりじんわり体の芯から暖まる、そんなハーブボールを参加者の方々に一人1個ずつ作ってもらったのですが、これがまた力を使う作業でした!
布で包んだハーブを丸めて縛って残った布で取っ手を作って・・・。
この、ハーブを丸めて縛る、作業のときに非常に力を使うのです。

まずハーブを包んだ布を目いっぱいの力で縛った後で、ボール部分に寄ったシワを伸ばして、余っている布を思いっきり引っ張ってボール部分を固めていく、シワを伸ばそうとハーブをそこに詰め込むとまた布に余裕ができてくるので余った布を引っ張る、を繰り返すこと30分近く。
そうしてようやく納得のいく硬さと滑らかさをもつハーブボールが完成。
手を真っ赤にしながら必死に引っ張る参加者の方たちは、それでも初めての作業に興味深々で楽しそうに作業をしていらっしゃいました。

その後、水に浸したハーブボールを蒸して、実際に温熱マッサージに挑戦!
実際にわんちゃんも参加してくれましたので、先生が実践されているのを参加者が見学し、ぬいぐるみ等で練習しながら手技を学び、最後は参加者自身が温熱マッサージを体験、日ごろの疲れを癒しほっこりしたところで、初めての温活セミナーは終了となりました。

<参加者の声>
・体を内側から温めることの大切さ、体への影響を改めて理解することができました。
・ハーブボール作り、大変でしたけど楽しかったしいい香りで癒されました。実際に温熱マッサージを受けて自分の体も暖まりました。
・夏の冷房やこれからの季節、体の冷えで私自身も体調が思わしくないことは多く、犬たちも一緒だと考えると、体を温めながら香りで癒されるハーブボールは家でも絶対試してみたいと思います。
などたくさんのお声を頂戴しております。
ありがとうございました!
今後も継続していくため、ただいま準備中でございます。
ぜひ、次回開催を楽しみにしていてください!
\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!
![]()



























































