本格的に冬シーズン。寒さで、お家から出たくなくなるこの季節。運動不足になってはいませんか?
飼い主さん・愛犬、ふたりの運動不足の解消に、一緒にお出かけはいかがでしょう?
最近では、わんちゃんと入れる場所がどんどん増えています。一緒に食事が出来る場所や宿泊できる場所も増え、犬が家族の一員になってきました。お出かけするなら、愛犬と一緒が良い!!今回はそんな飼い主様へ、ペットと入れる場所&お出かけマナーを、犬猫飼養アドバイザーからご紹介します。

お出かけ前に…

お出かけ最中に出会う人の中にはもちろん、犬が苦手、犬嫌いの方もいらっしゃいます。全ての人が動物好きな訳ではありません。必ずマナーは守ってお出かけしましょう。せっかくの楽しい一日がつまらないものになってしまいます。

ワクチン・ノミダニ予防

混合ワクチンや、狂犬病ワクチンの接種は済んでいますか?出先で証明を提出しないから良いか、では無く、これもマナーであり、私達人間やペットの体を守る大切なものです。年に一度は必ず予防接種をうけてくださいね。同時にノミダニの予防もしっかり行ないましょう。

あると便利!!お散歩・お出かけバッグ

愛犬用の、お出かけバッグが1つあると便利です。
中には、排泄物の処理のためのビニールやティッシュ、流すためのお水、手足を拭くためのタオルかウェットティッシュ、飲み水、食器、ペットシーツ、おやつ等を入れておきます。
普段からワクチンの証明書のコピーや、鑑札なども入れておくと、いざドッグランなどで提出を求められたときも便利です!!

キャリーバッグやカートは必須

場所によっては、お店はキャリーでの入店は可能というところも。店内には色んな方がいらっしゃいます。もちろん、動物が苦手な方やアレルギーを持っている方もいらっしゃることもありますので、入店時などはキャリーバッグやカートを使いましょう。

いざ!お出かけ!

準備が出来たらいざ、お出かけです。お出かけ前には、必ず排泄を済ませましょう。
最近では、百貨店や、ショッピングモール、アウトレット、ホームセンターなども入店が可能になってきました。ペット用カートのあるお店も!!
公園などでは、犬の立ち入りの制限がある場所もあるので、しっかり確認をしてから利用してくださいね!
そして、どんな時でも、リード、首輪、ハーネスはちゃんと着けてください。愛犬の命綱になる場合もあります。

マナーを守って、犬も人も楽しくお出かけしましょう!!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)