先週8日(金)から9日(土)にかけて、福島・茨城・千葉に浸水や土砂崩れ、河川の氾濫の被害をもたらした台風13号。
被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

豪雨や台風は、水による被害だけではなく、水害はその後に感染症という被害をもたらすことがあるため注意が必要です。
数ある感染症の中から、ペットにも感染する可能性のある2つの感染症について、愛玩動物救命士ペット災害危機管理士(R)愛玩動物保健衛生士からご紹介します。

水害の後に見られる感染症「レプトスピラ症」

レプトスピラ症は、病原性レプトスピラに感染することが原因で、人もペットも感染する人獣共通感染症です。
病原性レプトスピラは保菌動物(ドブネズミなど)の腎臓に保菌され、尿中に排出されます。
人間へは、保菌動物の尿で汚染された水や土壌から経皮的、あるいは経口的に感染します。

病原性レプトスピラに汚染された山の土などを含んだ水が山や川から大量に押し寄せることで、街中にこの菌が入り込むことになります。
そして、その汚染された水の中を避難したり、後片付けをすることで感染するリスクが増します。

この病気は先述したように犬や猫などのペットも感染します。
猫は感染しても特に症状は出ませんが、犬では死亡例もあることから、ワクチン接種を勧めることもあり、とくに西日本を中心とした地域や犬を連れてアウトドアを楽しむことが多い飼い主には、この病気のワクチン接種を推奨しています。

水害の後に見られるもう一つの感染症「破傷風」

破傷風は土壌中などに広く存在する細菌である破傷風菌が傷口から侵入して感染します。
この時、破傷風菌が感染する傷口は、本人も気が付かないくらいのすぐ治ってしまうような小さな傷から大きな傷までさまざまで、気が付かないうちに感染してしまっていたということもあります。

この病気は、人や馬への感染が知られていてワクチンもありますが、犬や猫も稀とはいえ全くないとは言い切れません。
そのため、土砂が含まれた水などから感染することも考えられます。

予防対策をしっかりして感染症を防ぐ

レプトスピラ症であっても破傷風であっても、皮膚や傷口からの感染が懸念されますので、避難時や災害の後片付けの時などは皮膚をさらさないように長そで長ズボン、厚手の手袋、底のしっかりした長靴を用意すること、乾燥して粉塵が舞いはじめ場合には、それらに含まれるウイルスなどを吸い込まないためにあれば粉塵マスク、なければ通常のマスクの内側に一枚ガーゼを足すなどして予防していきましょう。

また、被災したストレスによって抵抗力が落ち、感染症に罹りやすくなることも考えられます。
それと同時に、この時期の作業では、熱中症も考慮しなくてはいけません。
特にマスクをしていると暑さは感じるものの、保湿されているおかげで喉の渇きを自覚しにくいとも言われています。
次の雨が降る前に次の災害に備える、として一気に片づけをしたいのは理解できますが、意識的にこまめに休憩を取ることで、体力の消耗を緩やかにすることもできます。

災害はいつどこで起きるかわかりません。
日本は、梅雨時期の水害に始まり、台風被害、地震被害など一年を通して何らかの災害に見舞われる国です。
その中で、感染症の知識を持つことで防ぐことのできる被害もあることを知っておきましょう。

愛玩動物保健衛生士バナー新型コロナウィルスなどの未知の感染症や人獣共通感染症などの脅威から、自分とペットを守るには?
愛玩動物保健衛生士通信認定講座で、感染症を引き起こす細菌やウィルスについて知り、それぞれに適切な消毒法など実践的な衛生管理法を学べます。

災害発生時、自身や家族、大切なペットの身を守り、非常時を生き抜いていくためには?
ペット災害危機管理士(R)通信認定講座ペット災害危機管理士(R)通学認定講座猫防災アドバイザー通信認定講座小動物防災アドバイザー通信認定講座ペット防災生活アドバイザー通信認定講座を学んで、『ペット防災マスター』を目指そう!
   

ペット防災マスターとは?

犬猫の安全を守り、事故や病気、緊急事態を招かないためには?
愛玩動物救命士通信認定講座で、犬猫の周りの危険性を知り、もしもの時に対処できる知識を学べます。

[関連記事]こちらもチェック!

新型コロナの流行でこの数年は夏のレジャーを控えた方も、もしかしたら今年こそはどこかにペットたちとお出かけしたい!と考えている飼い主の方もいらっしゃるのでは? 感...

: #

続きを読む

新型コロナウイルスの全世界の新規感染者数は9月になり減少傾向にあるそうですが、ヨーロッパの一部の国では9月末から感染者数がやや増加している様で、秋から冬の流行再...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!