日本の観測史上最大となるマグニチュード9.0の地震に襲われた東日本大震災から今年で13年となります。
震災を忘れないことの大切さと共に、過去の災害を教訓に未来の災害へ活かしていかなければなりません。
そのために、ペット防災マスターから、楽しみながらコツコツと防災意識を育てましょう!というお話をさせていただきます。

アウトドアやキャンプなどを防災へ取り入れてみる

コロナ禍でアウトドアなどが注目されたのを機に、試してみよう!と思った方も多いのではないでしょうか。
しかし、慣れた方ならともかく、初心者は最初からペットを連れてのキャンプなどは少しハードルが高いかも知れません。
慣れていないと、持っていくもの、現地についてからの動きなど、人だけでも意外とスムーズにいかないものです。

そんなときは、室内キャンプや室内グランピングから始めてみてはいかがでしょうか?
もちろんお庭がある方は、庭から始めてみてもいいでしょう。
その目的は、「ペットと一緒にテントで休むことが可能かどうかを知る」ことです。
いつもと違う雰囲気に興奮するのは人もペットも一緒。
その興奮状態の中で、広いとは言えないテント内で一晩過ごすことができるでしょうか?
なにより、一晩クレート内で大人しく休めるかどうかを試してみるのも良い機会でもあります。

これが初めてのキャンプ場などの場合、万が一逃走に繋がる可能性もありますが、室内であればより安心して試してみることができますよね。
実際にキャンプ場に行く前に、ぜひ、室内キャンプなどからチャレンジしてみてください。

同じように、自宅の駐車場で車中泊をしてみても良いかもしれません。
ドライブ先や旅行先で、となると連休が欲しいものですが、庭先の車の中で1泊してみるのであれば、そう難しいことではないかもしれません。
移動が発生しないので、車に酔いやすい体質のペットでも試してみることが可能です。

ご近所の方から不審がられる可能性は無きにしも非ず、ではありますが、それこそ災害に備えて試してるんですよ!と防災意識を共有することができるかも知れません。

人目のある中でどのように他人の目線を防いでいくか、車内で人とペットがどのように休む構図を取ればいいのか、人の気配がある中で、休むことができるかどうかなど、いつもの生活圏で試してみるからこそ、避難先を想定した車中泊を経験できることでしょう。

室内キャンプも自宅車中泊も、特別なお休みも何も必要としない、日常の中にあるちょっとしたゆとり時間を使って試してみることのできる防災訓練です。
なにより、人もペットも安全に、楽しみながら防災に取り組むことができます。
ぜひ、試してみてください!

災害発生時、自身や家族、大切なペットの身を守り、非常時を生き抜いていくためには?
ペット災害危機管理士(R)通信認定講座ペット災害危機管理士(R)通学認定講座猫防災アドバイザー通信認定講座小動物防災アドバイザー通信認定講座ペット防災生活アドバイザー通信認定講座を学んで、『ペット防災マスター』を目指そう!
   

ペット防災マスターとは?

 

[関連記事]こちらもチェック!

気象庁震度階級では最も大きい震度7に2度襲われた熊本地震から、今年で7年となります。 毎年のように日本のどこかで災害が起き、皆さんの防災への意識もかなり変わって...

: #

続きを読む

4/17昨夜遅く、愛媛・高知で震度6弱、M6.6の地震が発生しました。 気象庁によると、四国地方で震度6弱以上を観測したのは、現在の震度階級が導入された1996...

: #

続きを読む

来週月曜は3月11日。日本にとって忘れられない日になった日です。 13年前の3月11日、皆さんは何をして過ごしていたでしょうか。 あれから13年。「もう13年」...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!