昨日8月8日は「世界猫の日」
それにちなんで、猫の毛色と性格の不思議について、猫健康管理士からお話していきましょう。
基となっているのは、とある雑誌が猫の飼い主約1700名に行ったアンケート。
猫を飼ったことのない人や、あまり接点のない人からすると、「猫はツンデレ」とか「猫は自由」といったイメージを持たれているかも知れませんが、猫を飼っている人からしてみると、基本的には甘えん坊ないきものという認識。
そこに、毛色によって差が出てくるといわれています。

もっとも甘えん坊な毛色は?

猫の性格の基本を甘えん坊としたときに、その中でも「特に甘えん坊」であるとのアンケート結果が多かったのが「白黒」と「白系」の猫。

我が家でも、グレー系、茶色系、白系といますが、白系がもっとも甘えん坊でストーカー気質。
常に誰かの側にいたがり、おしゃべりも大好き、遊んでもらうのも大好きです。

さらに、白系の特徴として「人懐っこく」「食いしん坊」で「気が強い」、というのもアンケートで見えてきたそうです。
まさしく、まだ若いということもあるのでしょうが、気がつくといつもご飯をカリカリしているのも、おやつを誰よりも食べたがるのも白系、年上の猫をからかったり、果敢にも立ち向かっていくのも白系ですね。
初めて会う来客の肩に飛び乗るのも白系で、その状態でゴロゴロしだします。
アンケート結果にぴったり合致!

人見知り傾向の毛色は?

猫のそっけなさは人見知りなところからきている部分も多いでしょう。
そんな人見知り傾向の強い毛色は、茶色系だそうです。

我が家の茶色系、皆さんが想像する猫らしく、いつもひとりでいたいタイプで、来客があるといつの間にかどこかに行っています。

さらに、茶色系の猫の特徴としては、白系と同じく「食いしん坊」傾向にあるという結果が出ています。
フードに一番うるさいのは確かに茶色系ですね。

ツンデレクールな毛色は?

猫といって思い浮かべる性格のひとつにツンデレがあると思います。
グレー系の毛色の猫は「デレ強めのツンデレ」で、遊びも好きだがおっちょこちょいな子が多いそうです。

我が家のグレーは、どちらかというと甘えたで、白系と同じくいつも誰かの側にいたがります。
かなりの高齢なので、ツンな部分がなくなってきたのかも知れません。

しかし、いまだにおもちゃに飛びつく姿を見ると、遊び好き、というのがわかります。
若い頃、猫同士で遊んでいて隙間に飛び込もうとして何度か失敗していましたから、確かにおっちょこちょいなのかも?

もちろんアンケート結果が必ずしも性格を決定づけるものではありません。
しかし、他の猫の飼い主さんたちが感じていることを参考に、自分の飼っている猫の性格が毛色と関連しているのか探ってみると、それが猫のことをより深く知るきっかけになるかも知れませんね。

猫がどんな動物か知り、猫と健全に暮らすには?
猫健康管理士通信認定講座で、猫の生態やグルーミング方法等を学び、猫の健康美を守る知識を学べます。

不調を隠しがちな猫の健康状態を把握し、病気にいち早く対応するには?
猫疾病予防管理士通信認定講座で、猫の日々の健康管理と、病気の早期発見のための知識を学べます。

▶ 猫について学べる資格講座の一覧はこちら

[関連記事]こちらもチェック!

今日2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日!猫好きにはなんとも嬉しい日です。 私も大の猫好き。仕事中をはじめ生活のあらゆる場面で”かまって”攻撃を受けて困ること...

: #

続きを読む

先週2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日に続いて、猫の魅力第2段、見ていきましょう! ▼猫の魅力ってなんだろう?Part1はこちら 猫の魅力② 柔らかなからだ...

: #

続きを読む

外出自粛や在宅ワークが続く中で、ペットを飼う人が増えているようで、猫の飼育頭数も増加傾向だそうです。 そんな猫のルーツに、新たな発見がありました。猫健康管理士が...

: #

続きを読む

日本では、ここ数年、犬の飼育頭数より、猫の飼育頭数のほうが上回っています。 これは、飼い主の高齢化に伴い、散歩の必要な犬より猫のほうが飼いやすいといった考えや、...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!