今日2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日!猫好きにはなんとも嬉しい日です。
私も大の猫好き。仕事中をはじめ生活のあらゆる場面で”かまって”攻撃を受けて困ることもありますが、猫様のすることだから、と諦め半分うれしさ半分で日々を過ごしております。
世の中にはこんな猫好きさんは五万といるはず!
ということで、なんで猫ってこんなに魅力的なのか、数あるSAEの猫資格を代表して猫健康管理士と見ていきましょう。

猫の魅力① 幼かわいい見た目

「ベビースキーマ」とよばれる、人間や動物の赤ちゃんに見られる身体的な特徴があります。
この身体的特徴により、私たちは赤ちゃんを「かわいい」と感じたり、自然と守ろうとしたりする心理が働くのだそうです。

このベビースキーマを感じさせる具体的な特徴をあげると、
①ずんぐりした大きな顔
②顔に比べて大きく前に張り出した額や頭蓋骨
③顔の中央よりやや下に位置する大きな眼
④短くて太い四肢
⑤全体に丸みを帯びた体型
⑥やわらかい体表面
などがあります。

どうですか?
猫にぴったり当てはまっていませんか?

もちろん個体差はありますが、猫はこのベビースキーマの特徴を持っており、それが私たちの「猫可愛い!」に繋がっているのでは、と言われています。
さらには、まん丸い大きな目も、愛らしさを感じさせる特徴の1つなのだとか。
確かに猫の目はまん丸で大きいですよね。

もちろんまだまだ皆さんが猫に感じる魅力はたくさんあります。「猫の魅力ってなんだろう?Part2」でも存分に猫が可愛い所以をご紹介させていただきますね!

続編!猫の魅力ってなんだろう?Part2はこちら
この記事を読む

 

猫がどんな動物か知り、猫と健全に暮らすには?
猫健康管理士通信認定講座で、猫の生態やグルーミング方法等を学び、猫の健康美を守る知識を学べます。

▶ 猫について学べる資格講座の一覧はこちら

 

[関連記事]こちらもチェック!

2017年の全国犬猫飼育実態調査で、猫の推定飼育頭数が初めて犬の頭数を上回り、そこから猫の飼育頭数は横ばい、犬の飼育頭数は減少傾向にありました。 しかし新型コロ...

: #

続きを読む

外出自粛や在宅ワークが続く中で、ペットを飼う人が増えているようで、猫の飼育頭数も増加傾向だそうです。 そんな猫のルーツに、新たな発見がありました。猫健康管理士が...

: #

続きを読む

日本では、ここ数年、犬の飼育頭数より、猫の飼育頭数のほうが上回っています。 これは、飼い主の高齢化に伴い、散歩の必要な犬より猫のほうが飼いやすいといった考えや、...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!