本日10月13日は「さつまいもの日」ということをご存知でしたか?埼玉県川越市の「川越いも友の会」が1987年に制定しました。
10月はさつまいもの旬であり、13日は江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。(9+4=13、十三里はさつまいもの異名)
また、さつまいもは痩せ地で育つ・台風に強いなど長所が「13」もあると言われていることから、とのことです。

旬な食材を使って、愛犬の食事にひと手間加えて楽しんでみませんか。
さつまいもの日にちなんで、「さつまいも」について見ていきましょう。

犬の管理栄養士アドバンス講座監修獣医師 岩佐保宏先生

犬の管理栄養士アドバンス講座監修獣医師 岩佐保宏先生

▼岩佐先生のプロフィールと監修講座はこちらでご覧いただけます
SAEペットの資格講座 監修する獣医師軍団

食材から見る栄養管理術~さつまいも編~

さつまいもはヒルガオ科サツマイモ属の植物で、我々が一般的に食べているのは、栄養を蓄えた根の部分です。
原産国は南米で、17世紀の初め頃に日本に入ってきたと言われています。

さつまいもは、他のいも類と比較してみると炭水化物に富んでおり、その中でも食物繊維が他の食材と比べ豊富に含まれています。
また、ビタミンとしてビタミンCが、ミネラルとしてカリウムが多量に含まれています。

(100gあたり) エネルギー
(kcal)
蛋白質
(g)
脂肪
(g)
 炭水化物
(g)
さつまいも・皮むき・蒸し 134 1.2 0.2 31.9
さつまいも・皮つき・蒸し 140 0.9 0.3 33.7
じゃがいも・皮なし・蒸し 81 1.9 0.2 18.1

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より

さつまいもは炭水化物が豊富に含まれた食材であることから、主食として基本的には犬に与えても良い食材です。
ただし、次の場合には注意が必要です。

  1. 尿路結石が出来やすい体質の場合
  2. 腎臓疾患を抱えている場合
  3. 心臓疾患を抱えている場合

さつまいもには、特に皮にシュウ酸というシュウ酸カルシウム尿結石の原因となる成分が含まれています。
シュウ酸は水に溶ける性質があるので、皮をむいた状態でしっかり茹でると取り除くことが出来ますが、体質的にシュウ酸カルシウム尿結石が出来やすい犬に対しては与えない方が良いでしょう。
また、茹で汁にシュウ酸が多量に含まれるため、茹で汁をご飯にかけることはしないで下さい。

豊富に含まれるカリウムも、腎臓や心臓に疾患を抱えている場合は要注意です。
腎機能が低下すると、腎臓から対外へ排出されるカリウムの量が低下し、高カリウム血症となります。
高カリウム血症は不整脈を引き起こすことが分かっているため、注意して下さい。
詳細は「犬の管理栄養士アドバンステキスト」に記載しておりますので、ご参照下さい。

さつまいもは甘味があり、嗜好性が高い食材ですが、その分含有エネルギーも高いです。
主食として、またトッピングやおやつとして用いる際は、上記の疾病のほか、肥満にも気を付けるようにしてくださいね。

犬の成長ステージや抱えている病気などによって、摂取すべき栄養は様々です。
しっかりとした知識をもって、彩りをもった愛犬との生活をお過ごしください。

犬の適正カロリーと栄養バランス、与えて良い食材を知り、愛犬と手作りごはんを楽しむには?
犬の管理栄養士通信認定講座で、犬の内面から健康を維持できる食事についての知識を学べます。

犬の年齢・体調・持病などに対応した栄養を学び、犬の健康を食事から支えるには?
犬の管理栄養士アドバンス通信認定講座で、犬のライフステージや病気に合わせた食事の知識を学び、日々の栄養管理や食事療法を実践できます。

正しい知識を持って犬の手作り食を実践するには?
愛犬家庭料理士通信認定講座で、手作り食に取り組む上で必要な理論をしっかりと習得し、食材や栄養学などの実践のための正しい知識を学べます。

[関連記事]こちらもチェック!

旬な食材を使って、愛犬の食事にひと手間加えて楽しんでみませんか。 りんごは年間を通して流通していますが、品種によってそれぞれ旬があり、おおむね秋から冬(10月~...

: #

続きを読む

犬の管理栄養士アドバンス講座監修獣医師 岩佐保宏先生

梅雨明けと前後して、連日猛暑日を観測するなど、ぐんぐん夏本番に近づいていますね。 暑さが厳しくなるにつれ、食欲が落ちがちになり夏バテの心配が出てきます。 愛犬も...

: #

続きを読む

犬の管理栄養士アドバンス講座監修獣医師 岩佐保宏先生

秋も深まり、過ごしやすい気候によって食欲に拍車がかかりますね。 食欲の秋の楽しみを、愛犬と分かち合いませんか。身近に手に入る食材で、愛犬の食事にひと手間加えて楽...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!