記録を更新する連日の猛暑日で、今年はいつもの夏より体への負担を大きく感じているのではないでしょうか。
人でも、食欲が落ちたり、体がどこか重かったりとすっきりしないことがあるように、犬にしてもフードや水の摂取量が落ちてくるかもしれません。
そんな時には、夏の美味しい味覚で手軽に水分補給と栄養補給はどうでしょうか?
犬の管理栄養士犬の管理栄養士アドバンスが、スイカの魅力をお伝えします!

今回のオススメ食材は「スイカ」

スイカは90%が水分です。
しかし、リコピンやβカロテン、ビタミンA、むくみ防止に期待出来るカリウムなどの栄養素が豊富に含まれている食材でもあります。

赤い成分の元となるリコピンは、ガン予防をはじめ、毛や目の老化防止に期待ができます。
ビタミンAは、皮膚や粘膜の強化だけでなく免疫力アップにも効果があります。
βカロテンは皮膚や粘膜の強化にも役にたちますが、スイカには緑黄色野菜とほぼ同じ量のβカロテンが含まれているとされています。

このように豊富な栄養素を含むと同時にたっぷりの水分を有しているスイカは、とっても優秀な経口補水液ともいえるでしょう。

また、利尿作用もあることから、スイカをあげた日にはペットシーツを少し多く敷いておくなどの工夫が必要かも知れません。

与える際の量と注意点

与える際の注意点として、消化に悪い固い皮や種は取り除き、赤い実の部分を細かくカットしてあげてください。

冷蔵庫で冷やしたスイカは魅力的ですが、冷えすぎたスイカはお腹を冷やして下痢を起こしてしまう可能性があるので、犬に与える際には室温程度のものを与えたほうが良いでしょう。

与えても良い量の目安は、体重3kgの子で15g~20gくらい、体重5kgの子であれば30g~35gです。
ただ、初めて与える場合や、もともとお腹を壊しやすい子の場合にはほんの少量から与えるようにしましょう。

また、ブタクサやヨモギ、ニンジンなどにアトピーをもつ犬の場合、交差性アレルギー反応がでることもあるので与えるのは控えたほうが良いでしょう。
どうしても与えたい時には、必ず獣医師に相談してからにしてください。

夏の風物詩でもあるスイカを食べて、ペットと一緒に美味しく水分補給&栄養補給なんていかがですか?

犬の適正カロリーと栄養バランス、与えて良い食材を知り、愛犬と手作りごはんを楽しむには?
犬の管理栄養士通信認定講座で、犬の内面から健康を維持できる食事についての知識を学べます。

犬の年齢・体調・持病などに対応した栄養を学び、犬の健康を食事から支えるには?
犬の管理栄養士アドバンス通信認定講座で、犬のライフステージや病気に合わせた食事の知識を学び、日々の栄養管理や食事療法を実践できます。

愛犬の食事を手作りするために必要な知識を得るには?
愛犬家庭料理士通信認定講座で、犬の手作り食実践に必要な栄養管理やレシピ作成の知識を学べます。

[関連記事]こちらもチェック!

納豆を食べる黒柴犬

「土用の丑の日」と聞くとうなぎを思い浮かべる人が多いと思います。 昔から、この日に「う」のつく食べ物を食べると病気にならないとも言われています。 2023年は7...

: #

続きを読む

来週6月21日は夏至です。 「夏に至る」と書くように、この頃から夏の盛りに向かいます。 毎年6月21日〜7月7日頃の期間ですが、カレンダーではこの期間の初日に夏...

: #

続きを読む

残暑が続いているなかですが、朝晩は秋の気配を感じられるようになってきました。 秋といえば食欲の秋!!美味しいものがたくさん出回る季節です。 秋刀魚や新米、栗や柿...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!