先日1月20日に、今期最大級といわれる強烈な寒波が訪れました。
またその期間も最長とされ、数年に一度のレベルの長さといわれるほどです。
地域によっては記録的な大雪になり、あまり降雪が確認されていないような地域までも雪が降り、全国的な警戒を要しました。
昨今は気候の変動が著しく、急な冷えこみなど温度変化に振り回されっぱなしですが、人も動物も体調には十分に注意して健康に過ごしていただきたいと願うばかりです。
さて、今回はそんな寒さの厳しい中での犬のお散歩の在り方に関して、犬の健康生活管理士からお話をしたいと思います。
冬場のお散歩
ここまで冷え込むと、犬たちも勿論心配ですが、人もお散歩に対して腰が重くなってしまうのは致し方ないことかと思います。
とはいえ、犬にとってのお散歩は運動という意味以外にも、様々な刺激を受けてストレスケアという側面でも必要不可欠なものです。
人も十分に寒さをしのげるような服装で、また路面凍結による危険もありますので安全で滑りにくい靴で事故防止を徹底しましょう。
犬はよく寒さに強い動物といわれがちですが、犬種によって被毛の厚さも体のサイズも異なるため、一様に「寒さは気にしなくても良い!」とは言えません。
短毛種や小型犬種の寒さに弱い子の場合は服を着てもらうなどして、犬の防寒対策も忘れないようにしましょう。
また、降雪地域では雪を溶かすための「融雪剤」が道に撒かれていることがあります。
犬の肌に対して皮膚炎など炎症を引き起こす原因にもなりますので、お散歩前に路面をチェックするか、慣れている子であれば犬用の靴を履かせてあげると寒さ対策も同時にできてお勧めです。
しかし靴に慣れていない子に無理に履かせると、歩きづらく寧ろストレスになり、最悪事故や足腰へ負担をかけるきっかけになりますので要注意です。
冬のお散歩の時間帯
暑さの厳しい夏ですと、地面の温度や日差しを考えて早朝や夕方にお散歩をすることが多いですが、冬場はどうでしょうか。
冬の朝は1日の中でも冷え込みの厳しい時間帯であり、夜中に冷えて路面凍結など危険があります。
とはいえ朝のお散歩が習慣化している犬にとっては、1日の始まりを意味する習慣であり、気分を切り替えるために重要なものです。
長時間のお散歩は人も犬も負担が大きくなりますので、短めのお散歩で気分転換程度に考えると良いかもしれません。
昼間は晴れていれば日の暖かさもあり、1日の中では比較的気温も高くお散歩に適している時間帯です。
寒さに弱い犬種の子の場合には、この時間帯に長めのお散歩の時間を確保してあげることが理想です。
夕方は日没も非常に早く、気温が下がり寒さは厳しくなります。
更に陽もなくなり視界が悪くなるため、人も犬も反射材やライトを装着し事故には十分に注意しましょう。
お散歩終わりのケアも忘れずに
お散歩から帰ったら、まず犬の足を丁寧に洗浄してあげます。
前述したように融雪剤などが付いたままだと炎症の原因になりますので、可能であれば熱すぎないぬるま湯で足先だけでも洗い、冷えた足先のケアをしましょう。
また、雪解け水で犬の被毛や身体が濡れることも多いです。
まずはタオルなどで拭い、ドライヤーを遠目に当てて優しく乾かしてあげましょう。
注意点として、犬の皮膚は人と比べて約三分の一の厚さといわれ、人が髪の毛を乾かすような気分でドライヤーを当てては火傷の恐れがあります。
低めの温風に設定し、距離を離してゆっくりと乾かしていくように意識しましょう。
体温も下がっているため、温まれる環境を整えておき、散歩後の犬の様子を観察し体調の変化に注意が必要です。
冬のお散歩は、露骨に寒さに震える子もいれば、気にせず元気に走り回る子もおり、犬によってリアクションは様々です。
飼い主さんは一緒に暮らす犬の様子をよく確認し、その子に合わせた防寒対策で厳しい寒さを乗り越えていただきたいと願っております。

こんなことが学べるのはこの講座!
愛犬の健康状態を把握し、快適に生活させてあげるには?
犬の健康生活管理士通信認定講座で、子犬からシニア犬までの適切な健康管理の知識を学べます。
[関連記事]こちらもチェック!
【ワンポイントアドバイス】犬や猫が雪を食べても大丈夫?融雪剤や凍結防止剤に要注意!
今週は師走らしい寒波が襲来し、北海道では大雪となり暴風雪も続いていて、警報が発表されています。 いつもは雪の積もらない地域で雪が降ると、犬たちは大喜び!! もち...
【ワンポイントアドバイス】愛犬と冬のお散歩を楽しむための注意点
四季のある日本では、春のぽかぽか陽気、秋の清々しい空気、そして冬の凛とした寒さの中で、お散歩を楽しんでいることでしょう。 しかし、冬の寒さが厳しくなる今、春や秋...
明日からは、今季一番の寒気が流れ込み、冬本番のような寒さになることが予想されています。 愛犬と冬のお散歩を楽しむには、どのようなことに気を配ってあげたらよいので...
\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!
![]()






























































