この週末は真冬並みの寒さを記録し、一気に冬支度が必要となりました。
寒い日が続くと『あったかいものが食べたい』と思う事も増え、身体の中から温まる食べ物を食べたくなりますよね。
一度冷え切った身体は、なかなか温まりません。そんな時に欲しくなるのが、体の芯から温めてくれる食材。実は犬にも、身体を温めてくれる食材はたくさんあります。
そんな食材を活用し、人も犬もこの冬本番を温かく過ごしませんか?
今回は、犬の管理栄養士から、身体の中から温めてくれる食材をご紹介します。

手作りご飯で愛犬も身体の中から温かく!!

体の中から温める食材は、意外にたくさんあります。
冬に旬を迎える食材で言えば、サツマイモやかぼちゃ、にんじんなど。
これらを取り入れることで、体内から冷え対策が出来ます。

お肉なら、赤身。L-カルニチンが豊富なラム肉を筆頭に、赤身のお肉は身体を温めるのにとっても効果的。
普段お魚がメインの愛犬なら、サケや鯖に加え、赤身のお魚なども効果的です。

どれも手に入りやすい食材ですから、いつものご飯に加えてみてはいかがでしょうか?
もちろん全て一気に取り入れられるわけではないので、毎日少しずつ与えてあげてください。
※食べ慣れていないものはお腹を壊したり、アレルギーの可能性もあります。
異変が見られる場合はかかりつけの動物病院へ必ず連絡しましょう。

犬の適正カロリーと栄養バランス、与えて良い食材を知り、愛犬と手作りごはんを楽しむには?


犬の管理栄養士通信認定講座
で、犬の内面から健康を維持できる食事についての知識を学べます。

犬に取り入れやすいのは根菜類

サツマイモやかぼちゃ、にんじんといった根菜類は甘みがあって犬達も喜んで食べてくれる食材です。
手作りおやつレシピや市販されている犬のおやつにも、サツマイモのおやつは良くあります。

なぜ、これらの野菜が身体を温めてくれるの?と言う疑問ですが、根菜類は夏に旬を迎える野菜より水分が少なく身体を冷やさないと言われています。
そしてビタミンが豊富で血行促進効果があり、さらにはミネラルも豊富のため、体内の循環を良くしてくれる作用があります。

栄養豊富な食材を摂って身体の中から健康になって、人も犬も冬の最後まで元気に過ごせますように!

 

犬の適正カロリーと栄養バランス、与えて良い食材を知り、愛犬と手作りごはんを楽しむには?
犬の管理栄養士通信認定講座で、犬の内面から健康を維持できる食事についての知識を学べます。

犬の年齢・体調・持病などに対応した栄養を学び、犬の健康を食事から支えるには?
犬の管理栄養士アドバンス通信認定講座で、犬のライフステージや病気に合わせた食事の知識を学び、日々の栄養管理や食事療法を実践できます。

正しい知識を持って犬の手作り食を実践するには?
愛犬家庭料理士通信認定講座で、手作り食に取り組む上で必要な理論をしっかりと習得し、食材や栄養学などの実践のための正しい知識を学べます。

 

[関連記事]こちらもチェック!

まだまだ冬の厳しい寒さが続いていくことを思うと、温かいお鍋が恋しくなりますね。 ということで、そんなお鍋の主役『白菜』は1月、2月が旬ということはご存じですか?...

: #

続きを読む

旬の食べものは香りやうまみが豊富で味が濃く感じられるほか、栄養価も高いのが特徴。 今回は犬の管理栄養士・犬の管理栄養士アドバンス・愛犬家庭料理士から、旬の野菜の...

: #

続きを読む

冬本番を迎えた今、自宅で待っているペットたちの防寒対策はバッチリですか? 今回は、ペットたちの冬の寒さ対策について。特に代謝も落ち、なかなか自分で熱を作り出せな...

: #

続きを読む

 

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!