私はメルマガのネタになりそうな記事を見つけるために本やネットなどを流し読むようにしています。
そんなある日、「犬を嫌いってだけで嫌がるのはそこまで人でなしですか?」という記事を見つけました。
新生活で、新しく人に出会う機会も多いこの季節。ペットについては、話題の一つとして挙がりやすいかもしれません。
犬や猫が苦手な人の視点を、犬猫飼養アドバイザーと一緒に考えましょう。

犬猫が嫌い=冷たい人?

簡単に言ってしまうと、嫌だと言っていたのに犬を引き取ることになった方が、アレルギーや咬まれた事実がないのに、生理的に受け付けることができずに嫌いだと主張することが、あたかも冷たい人であるかのように周囲から言われてしまう、ということでした。
確かに、犬や猫は好きですか?と聞いたときに、苦手、嫌い、と言われると、少し残念な気持ちになることがあります。
犬や猫を溺愛している飼い主さんならそれこそ「なんで?こんなにかわいいのに!」と相手を非難する気持ちを抱いてもおかしくはないです。

 ペットとの暮らしや飼い主の責任を知り、健全なペットライフを送るには?

犬猫飼養アドバイザー通信認定講座で、犬猫の適正飼養についての知識を学べます。

犬と猫だけが特別なわけではない

しかし、ここで考えてみましょう。
例えば、犬や猫を飼っている飼い主さん。
あなたは爬虫類、両生類、昆虫やクモに対してどのような気持ちを持ちますか?
苦手、嫌い、という気持ちを持つ人もいるのではないでしょうか?
しかし、ヘビをペットとして飼っていて溺愛している飼い主さんもいます。
その方が、ヘビ好きですか?と聞いてきたとき、嫌いです!と返答した場合、その方はどのように思うでしょうか?

一般受けしやすい犬や猫に対して、爬虫類や両生類、昆虫、クモなどは、確かに珍しいペットと言えるでしょう。
しかし、飼っている方にしたら犬や猫同様に大事な家族です。
犬や猫はかわいいからみんなが好きで当然、爬虫類などは少数派だから嫌いな人がいても当然、というのはあまりにも勝手な話です。

飼い主が原因の場合も

また、犬や猫が嫌い、という方の中には、飼っている人が身勝手だから嫌い、という方が意外と多いことをご存知ですか?
例えば、吠えてもやめさせようとしないで「挨拶してるのよ」で終わらせる、飛びかかってきても何もしようとしないで「人が好きだから飛びかかっちゃうの」と言って笑ってるなどといったことを実際に聞いたことがあります。
犬が行う行為をすべて肯定的に捉え、周囲の迷惑に気がつかない飼い主さんは多いです。
それが「犬嫌い」の発端となっているとしたら、相手を責めることはお門違いな話です。
嫌いな理由は様々ですが、そこに「飼い主のせいで」、という理由がなくなるように心がけていきたいものですね。

 

ペットとの暮らしや飼い主の責任を知り、健全なペットライフを送るには?
犬猫飼養アドバイザー通信認定講座で、犬猫の適正飼養についての知識を学べます。

[関連記事]こちらもチェック!

旅行や遠出が気軽にしづらいこのご時世では、愛犬とのお散歩やちょっとした外出が良い気晴らしや運動不足解消に一役買っていると思う飼い主も多いのではないでしょうか。...

: #

続きを読む

外で排泄させている犬の飼い主には、少し耳の痛いお話かもしれません。 しかし、このことが遠因となり、人が傷つく可能性があることを知っておきましょう。 犬猫飼養アド...

: #

続きを読む

新型コロナウイルスの感染流行の影響でペットを飼う人が増えました。感染拡大防止に伴う外出自粛により、自宅で過ごす時間が多くなり、ペットを求める人(家庭)が増えたか...

: #

続きを読む

本格的に冬シーズン。寒さで、お家から出たくなくなるこの季節。運動不足になってはいませんか? 飼い主さん・愛犬、ふたりの運動不足の解消に、一緒にお出かけはいかがで...

: #

続きを読む