夏の始まりから続いている猛暑日、熱中症にはなっていませんか?
熱中症対策、しばらくがんばっていきましょう。

今回は、6月から9月にかけて花を咲かせる夏の花木のうち、とくに毒性の強い植物についてご紹介します。
それは、キョウチクトウ(夾竹桃)です。
名前だけではピンとこない人もいるかもしれませんが、その特性から案外身近に植えられている植物なんです。
キレイな見た目に惹かれて、うっかり犬猫が危険な目に遭わないよう、愛玩動物救命士と確認しましょう!

キョウチクトウ(夾竹桃)の特性と危険性

竹のような葉と、桃のような花をつけることからその名がついたともされる、一見とてもきれいな花木です。

夾竹桃 花の色は白、ピンク、赤、黄色がある

乾燥や大気汚染など環境の悪化にも耐えられる強い生命力と、火に強く燃えにくい性質を持ち、耐火樹としても知られています。
そのため、日本各地の工業地帯や市街地の街路樹として植えられています。

しかし、その毒は強力です。

キョウチクトウには、強い経口毒性があり、アウトドアの際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要です。

というのも、過去、アウトドアの最中にキョウチクトウの枝を串に使ってバーベキューをした若者が死亡した事故が起きたり、牛に与える飼料の中にキョウチクトウの葉が混入、約20頭が食中毒症状を起こし、9頭が亡くなるという事故が起きているからです。

他にも、2017年に香川県内の小学校で、葉を食べたことによる食中毒事例があがっています。

花、葉、枝、根、果実などすべての部分と、折れた枝などからにじみ出る樹液、そして、周辺の土壌にも毒性が含まれ、生木を燃やした煙も有毒と言われています。
中毒症状は、下痢、嘔吐、四肢脱力、倦怠感、腹痛、めまいなどです。

家の近所やよく遊びに行く公園、散歩コースの街路樹などにキョウチクトウが植えられていないか、確認しておくと接触や誤食などを防ぐために役立つでしょう。

このように、毒性が強く危険なイメージのキョウチクトウですが、薬として利用されている面もあります。
もちろん素人がどうこうできるわけではありませんが、危険な面ばかり気にするのではなく、良い面も知りつつ、ペットたちを守るために、正しく恐れ、正しく回避していきましょう。

 

  
犬猫の緊急時の対応、病気の知識を持ち、犬猫の事故を防ぎ、健康管理と病気の予防対策を行うには?
愛玩動物救命士通信認定講座犬の健康生活管理士通信認定講座猫疾病予防管理士通信認定講座で、犬猫の事故・怪我や病気と予防管理についての知識を持ち、犬猫が安全に健やかに生きるための知識を学べます。


ペットと暮らすことを正しく学び、健全で幸せなペットライフを送るには?
犬猫飼養アドバイザー通信認定講座で、犬猫の適正飼養や飼い主の心構えについての知識を学べます。

 

[関連記事]こちらもチェック!

東海まで梅雨入りが発表され、関東甲信も梅雨入り宣言が秒読み段階の今日この頃。 今年も長雨の季節が始まりましたが、この時期、雨の合間を縫って散歩にいくのはやはり楽...

: #

続きを読む

夏は植物たちもよく育ち、きれいな花々が目をを楽しませてくれます。 しかし、他の記事でもご紹介しているように、私たちの身近にはペットにとって毒となる植物が思いのほ...

: #

続きを読む

暦の上では秋を迎えたはずですが、まだまだ暑い日が続きますね。 今回は身近にある危険な植物シリーズ、8月編第二弾です。 8月はひまわりやアサガオなど、様々な花の季...

: #

続きを読む

気候が良くなってきて、外に出歩くのが楽しい季節になってきました。 毎日のお散歩を楽しみにしている飼い主さんも多いのではないでしょうか。 しかし、外にはペットたち...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!