いよいよ5月も終わりを迎え、暑さから夏の到来を感じますね。
しかし、最近は天気が崩れ気分が落ち込むような雨天に見舞われる日も多くなり、梅雨入りが近づいてきているように感じます。
梅雨は犬にとっても嬉しくないことが多く、お散歩に行けなかったり湿気で悪影響を及ぼす場合があります。
これから本番の梅雨の時期、愛犬との過ごし方に関して愛玩動物救命士からお話したいと思います。

雨の日のお散歩の注意点

さて、雨の日が続くと一番に影響が出てくることはお散歩であるご家庭が多いのではないでしょうか?
特に毎日のお散歩を楽しみにしており、時間まで覚えて散歩の催促をしてくる子に我慢を強いるのは辛いものです…

中には雨の日でもお散歩をするという方もいらっしゃるかと思います。
理由としては「日課のお散歩を我慢させるのがかわいそう」「お散歩に行かないとトイレをしてくれない」等が挙げられます。
しかし、雨の日のお散歩は普段とは違った注意点があります。

 犬猫の安全を守り、事故や病気、緊急事態を招かないためには?

愛玩動物救命士通信認定講座で、犬猫の周りの危険性を知り、もしもの時に対処できる知識を学べます。

身体が濡れてしまう

当たり前のことですが、雨の日にお散歩をすると犬の身体が雨で濡れてしまいます。
お散歩終わりに乾かしてあげる必要があり、ただでさえ湿気が多く菌が繁殖しやすい時期ですので、しっかりと乾かさないと皮膚トラブルの原因になります。
犬用レインコートを着せる方も多いかと思いますが、それでも足先や露出した部分は濡れてしまうということは知っておきましょう。

健康な子は濡れただけで体調を崩すことはありませんが、シニア犬等は体を冷やされて風邪や体調不良につながる可能性はゼロとは言えません。
レインコートなどで対策しつつ、お散歩後にドライヤーで乾かす等のお手入れも忘れずに行いましょう。

水たまりの病原菌に注意を

雨が降れば外にはいくつも水たまりができますよね。
特に気にしない子は問題ありませんが、水たまりの水を飲んでしまう子は水の中に含まれる病原菌に要注意です。
水たまりにはいろんな動物の糞尿が混入している場合が多く、ネズミの尿を介して感染する「レプトスピラ症」や、病原菌だけではなく寄生虫感染の危険性が潜んでいます。
好奇心旺盛で水たまりの水を舐めたりしてしまう子の場合は、近づかないようにコントロールして避けるようにしましょう。

雨の時期に顔を出す生き物

雨が降り濡れた道には、時々カエルが雨を喜ぶように元気に跳ねていることがあります。
一見愛らしいカエルも、身体表面に強い毒性のある粘液を分泌しています。
犬がカエルを誤って咥えたり食べたりしてしまうと、嘔吐や下痢、麻痺などの重篤な中毒症状を引き起こし、場合によっては命に関わる危険があります。

また、カエルの体内には寄生虫がいるため、マンソン裂頭条虫などの寄生虫感染の危険性があり、感染すると下痢など消化器の症状を引き起こします。
小さな体でピョンピョンと跳ね回る姿は、犬たちの狩猟本能を刺激し、遊ぶつもりで咥えてしまうことがありますので、愛犬が歩く道や周辺にはよく気配りをして、誤って咥えることのないようにしましょう。
食べてしまわずとも、もしも咥えてしまったときには早急に口の中を清潔な水でよく洗い、動物病院で診察してもらうようにしてください。

 

雨の日は普段と違い、意外と危険性が多くあることがお分かりいただけたかと思います。
しかし、だからといって何日もお散歩を我慢するとストレスで体調を崩したり、普段はしないいたずらをしてしまうこともあります。
注意すべきことをよく理解したうえで、適切なお散歩をして梅雨の時期を愛犬と乗り越えましょう。

家の中でできるストレス解消法では、おやつをクッションの下などに隠して、犬に探してもらう「ノーズワーク」などが愛犬にとって程よい刺激になり喜んでもらえるかもしれません。
皆さんも普段と違ったおうち時間の過ごし方を試しつつ、梅雨時期でも楽しく暮らせる一工夫をしてみてはいかがでしょうか?

ペットにふりかかる可能性のある危険を知り、事故や緊急事態を招かないためには?
愛玩動物救命士通信認定講座で、犬猫の安全を守り、もしもの時に対処できる知識を学べます。

[関連記事]こちらもチェック!

愛犬の夏場のお散歩。 どの時間帯にいけばいいのか悩む飼い主さんもいることでしょう。 というのも、夏場気温が高い時間帯は、熱中症の危険性やら、熱せられたアスファル...

: #

続きを読む

あと半月もすれば梅雨のシーズンに突入する時期になってきました。 雨が続くとどうしてもお散歩の時間が短くなったり、お散歩そのものの機会が減ったりしてしまうこともあ...

: #

続きを読む

窓の外を眺める猫2匹

今年は沖縄・奄美地方は遅めの梅雨入りとなりましたが、来週の5月末から本州も梅雨入りを迎えていくそうです。 これからの季節、カエルを見かけることが多くなってきます...

: #

続きを読む

続々と梅雨入り地域が増えてきて、本格的な雨のシーズンになってきました。 そうなると困るのが犬の散歩です。 雨を気にせずお散歩を楽しめる子もいれば、雨が苦手な子も...

: #

続きを読む